メリット・デメリット

恋愛結婚とお見合い結婚、それぞれに持つイメージは様々でしょう。中にはお見合い結婚にあまり良いイメージを持っていない人もいるのではないでしょうか。ですがお見合い結婚には様々なメリットがあります。

まずお見合い結婚の最大のメリットとして挙げられるのが、お見合いをすることで結婚する上で重要な要素を全て知ることが可能という点です。お互いの情報を交換してからお見合いをすることがほとんどです。そしてお見合いをすると、結婚を意識して不安に思うことや確かめておきたいことなど結婚に必要な情報をしっかりと把握することができます。合コンではわからないような情報がわかり、相手の素性もはっきりしています。そしてお互いが気にいれば、すぐに結婚に向かって準備を始めることができます。結婚を意識したお見合いではこのようなことがメリットとなり、お見合い結婚を選ぶ人が増えているのです。

ですがもちろんデメリットもあります。例えば知人の紹介などでお見合いをした場合には、両親や紹介者など周囲の人を巻き込むことになるので、実際にお見合いをしたけれど、思っていた人とは違ったという場合などは断りにくいというデメリットがあります。また一回のお見合いではなかなか相手の性格まで知ることが出来ないなどもあります。